無料ブログ

A8.netが運営する「ファンブログ」は稼げる?アフィリエイト可能な無料ブログを解説!

A8.net運営のファンブログとは

ファンブログとは、アフィリエイトサービスを提供しているA8.netが運営する無料ブログです。

主にアフィリエイト初心者に向けた無料ブログサービスで、ドメインやサーバーの契約が必要ないため気軽に始めることができます。

さらに、大手ASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダー)であるA8.netが運営していることもあり、アフィリエイト目的での利用をすることも可能です。

無料ブログの中にはアフィリエイト禁止のサービスもある中で嬉しい作りですね。

A8.netでファンブログを見る

とても簡単に始められる

ファンブログは、A8.netの会員になればすぐに始めることが出来ます。
ブログを開設するにあたり、必要な入力項目は上写真の6項目のみと超簡単で、5分もあればブログを開始することが出来ます。
ブログ初心者にとっては、とてもありがたいですよね。

記事編集画面

記事編集画面はこんな感じです。機能が多すぎず、ある程度必要なものだけに絞ってあるのですぐに覚えることが出来ます。

抜群に使いやすいかと言われれば、そうでもないというのが正直なところですが、HTMLやCSSの知識がない初心者でもブログを書くことができます。

また、A8.net、楽天、Amazonのアフィリエイト広告を貼る機能が付いているのも、ファンブログならではです。

スマートフォンからの投稿は、あまり想定されていない為やりにくいです。

広告が表示されない!

アメブロやFC2ブログとの最大の違いは、ブログ記事に広告が表示されない点です。

なぜなら、A8.netはアフィリエイトで稼いでいる会社なので、ファンブログで大きく稼ぐ必要がないためです。

 

運営側が勝手に表示する邪魔な広告がないから、見た目がスッキリしていますし、自分で貼ったアフィリエイトリンクに誘導しやすいというメリットもあります。

30日以上更新をしないと広告が表示されます。

しかも、他社のアフィリエイトリンクや、googleアドセンスの広告も貼ることができて、無料ブログの中では自由度が高いのが特徴です。

デザイン性はあまり高くありませんが、必要にして十分といった印象です。カスタム用のテンプレートも複数種類用意されており、自分好みの見た目にすることが出来ます。

「ファンブログ」は稼げない?

結論からいって、「ファンブログは稼げないことはないけど、大きく稼ぐことはできない。」ブログです。

アメブロやFC2などの一般的な無料ブログと比べて、アフィリエイトの自由度は高いですが「ファンブログは稼げない。」という理由で、やめていくユーザーさんが多いのも事実です。

その理由を探っていきます。

検索上位を取れない

ファンブログを含め、無料ブログサービスでは検索上位を取れる可能性が非常に低いです。

ファンブログでブログを作ると、あなたのサイトのURLは「http://fanblogs.jp/〇〇〇/」となります。

 

http://fanblogs.jp/takotono/

☝︎私が実際にファンブログで作成したブログです。

 

設定したURLが「fanblogs.jp」の下にくっついていますよね。これは「サブドメイン」といって、ファンブログというブログサービス上の一部を、いわば間借りしているような状態です。

ドメインが育たない

間借り状態(サブドメイン上)でブログ運営して、せっかく記事を書き続けてアクセスを増やしても、ブログの評価が付きません。

なぜなら、ブログの評価はドメインに溜まるからです。

ドメイン=このブログだったらtakotono.comのこと。インターネット上の住所です。

自分のドメインを取得してブログ運営すると、ドメインにどんどんパワーが溜まってブログが上位表示されやすくなります。

すると検索上位をとれて、稼げる仕組みを作ることが出来ます。

 

ドメインが育たないことが、ファンブログが稼ぎにくい、もっとも大きな理由の一つです。

やはり、本格的に稼げるブログを構築していきたい!と思っているなら、独自ドメインを取得してwordpressブログを始めるべきです。

 

無料ブログで稼げたとしても、数千円が関の山です。

ファンブログ以外の無料ブログは?

ファンブログ以外にも、無料のブログサービスはたくさんあります。

livedoorブログ

FC2ブログ

seesaaブログ

はてなブログ

Blogger

Amebaブログ

などなど…

多かれ少なかれ差はあるものの、基本的なサービスは似通っています。

どの無料ブログでも、基本的に検索順位は上がりにくいですし、不要な広告も表示されてしまいます。

 

ファンブログと違って、アフィリエイト自体が禁止となっているサービスもあります。

 

さらに、無料ブログはいつサービス終了するかわかりません。

実際に、2019年末にはYahoo!ブログが終了するなど、大手が運営しているからといって安心は出来ません。

もし無料ブログサービスが終了すれば、突然の引っ越しを要求されることになります。しかも無料ブログの中には、エクスポート機能がないサービスも多く、大変困ることになります。

エックスサーバーでブログをスタートしよう!

確かに、無料で気軽にブログを作れる「ファンブログ」は、一定の価値があるサービスであるのは間違いありません。

初期投資の必要がないため、「実験的にブログを書いてみたい!」という初心者にとってはありがたいですよね。

 

しかし、先述したような弱点があるため、もし、ブログでアフィリエイトをやって収益化を目指したい!とお考えでしたら、やはり独自ドメイン + wordpressブログを始めるべきです。

その際のレンタルサーバーは、

をお使いになることをオススメします。

難しくない独自ドメイン + wordpress

「ファンブログ」に比べて難しいのでは…?と思われるかもしれませんが、エックスサーバーは管理画面の使い勝手の良さで知られています。

さらにwordpressのカンタンインストール機能も標準ですので、ワンクリックでインストールすることができます。

 

ひと昔前と比べると「レンタルサーバー + wordpress」環境でのブログスタートの難易度はグッと下がっています。

 

ファンブログで稼げないと悩んでいるなら、ちょっとした先行投資だと思って「XServer(エックスサーバー) + ワードプレス + 独自ドメイン」の自分だけの稼げるブログを作ってみませんか。

エックスサーバー公式ページへ

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事